東雲あるての雑記録

脳内洗浄作業

些細だけど衝撃的だった、俺が筋トレを始めたきっかけ

俺が筋トレをするのには、医者から筋肉を少しでも付けた方がグリコーゲンの貯蔵量が増えて疲れにくくなると言われたからとか、テストステロン氏の本を読んで人生の悩みの99%は筋トレで解決できると確信したからとかいう最もらしい理由もあるけれど、実際に自重トレという筋トレの最初の扉をそっと開ける気になったきっかけはもっと他愛のない、それでいて俺にとっては衝撃的なことだった。

 

街を歩いていて、鏡がわりになるような大きなガラスウィンドウがあったら、自分の姿を確認するだろうか?俺はする。
チラとも見ないのは、よほど自分に自信があり、かつナルシストではない人間、つまり大谷翔平くらいのものではないかと思う。
俺は特に自分の姿勢が悪いと思っているので、いつも見てしまう。
男性は骨盤が後傾するタイプが多いはずなのだが、俺は前傾気味でそれが気になって仕方ないのだ。
俺が大のドナルドダック好きであれば、「いいねぇ、この腰と腹のライン。グワッ!グワッ!」と悦に入るかもしれないが、そんなことはなく「うーむ、やはり前傾気味だよなぁ。ストレッチが足りないのか?」などと悩む。

 

この日も俺は、いつものように会社へ向かって歩いていた。
コンビニ手前のビルに差し掛かったとき、いつものように大きなガラスウィンドウにうつった自分の姿をチェックする。
その時の一番の目安となるのが、ベルトの角度だ。
立ち姿がスッとしている人というのは、立っていても歩いていても、ベルトが地面とほぼ平行の角度を保って装着されている。
俺の場合は、ベルトが少しおじぎをしているかのように、前に傾いている。
骨盤が前傾しているのだ。
そのビルを通り過ぎる毎日恒例の十数秒間は、いつも通り終わるはずだった。
何気なく、ベルトと同時に腹を触るまでは。


なぜこの時まで気付かなかったのかは本当に不思議で仕方ない。
我が家に流れるテレビ番組にだけサブリミナル映像が含まれているとか、電磁波によって発生させた磁場の作用で、一定地域の人々の精神活動に影響を及ぼす調査プログラムの一環に知らず知らずのうちに組み込まれていたとしか思えないくらいに、まったく思いもよらなかった。
しかし幸か不幸か、俺は見たくないものは見ないマインドコントロールから目覚め、気づいたのだ。

 

下っ腹が出ていることに。

 

衝撃だった。
骨盤の前傾に加えて下っ腹が出てきているので、相乗効果で見た目が強調されてしまうのだ。
お互いがお互いに引き出さなくてよい魅力を引き出そうと頑張ってしまっている。
からしたら、出てるってほどではない、かもしれない。
だが、俺からしたら腹が出ていないというのは、地面と垂直、イコール90度の絶壁ということだ。
ロッククライミングボルダリングで少しでもオーバーハングしている壁は垂直の壁とは大違いと聞く。
そういうことなのだ。

例えば、俺の身体を模した巨大な人型を登っていくSASUKEのコースがあったとする。

さあ、少し巻き爪気味の親指からコースインした山田!
ハイアーチによる甲高の山を登っていく!
そして足首はグラグラと不安定だから気を付けてほしい!
幼少期の捻挫からくる不安定足首ゾーンを抜けた山田、ロープに飛びついた!
さぁここからは毛を模した無数のロープをつたいながら登っていくすね毛の壁だ!
怒涛の勢いですね毛からすね毛へ、もといロープからロープへ渡りながら登っていく!
そのまま膝を超えて太ももの皮をつかみながら登っていく!

さあ、そして現れるのはコース最大の難所!
反り返る下っ腹だぁ~~~~!

さぁ、山田、このオーバーハングした下っ腹に取り付いた!
まるで今ラーメン3杯食べ終わったばかりと言わんばかりのこの下っ腹にへばりつき、必死に重力に抗っている山田!
苦しいか!非常に辛そうだ!鍛え抜かれた筋骨隆々の山田!浪花のターミネーターの異名も持つ男が!運動不足の見本のような男の下っ腹を超えられない!ここを踏ん張ってへそのくぼみの中間ゾーンまでたどり着けるか!厳しいか、苦しそうだ!
腕が震える!
あー--!落ちたー!
山田、落ちてしまったー!
ここでリタイアー!

 

というわけで。人に何と言われようが、俺にとってはこの下っ腹は、SASUKE最難関エリアくらいの衝撃だったわけで。

山田さんが「俺にはSASUKEしかないんです・・・」と泣いたくらいに打ち込めるものが、俺にも見つかれば良いなと思いながら今日も筋トレをするのだ。(なお、挑戦者のモデルはミスターSASUKE、人生SASUKEの山田勝己さんにお願いした)